ウルルン滞在記

今日のウルルンに出てた安居剣一郎(?)って人すごいなぁと思った。
コスタリカで密猟なんかで人の手に渡った野生動物を野生に戻れるように手助けをするというものだったのだが、感受性がゆたかで人から教えてもらったり学んだりしたことをよく考えて自分の物にする力がすごかった。
現地の小学校に野生動物の現状を説明したのだが、密猟が悪いという方向からじゃなく、動物達にとってどういうのが一番幸せな生活なのかというのがよく分かった。
私もペットを飼っているだけに考え深かった。

今の自分は本当に嫌い。
別に希望してたところではなく、たまたま受かった勢いで『株式会社』に就職して3年経つけど、いまだにしっくりこない。最近は、しょせん収益重視の株式会社なんだなぁと悲しくなることが多々ある。
こんな風に前向きに仕事に打ち込めてないから気持ちもだんだん狭くなって歪んできて、やる気なくなってきて『私ってこんなだったかなぁ?』っと嫌になる。
もっと人とじっくり向き合えるたり技術を生かせる仕事がしたいとは考えてるけど具体的なビジョンがわかない。まずはじっくり自分と向き合わないと。
今回のウルルンのような物事を素直に受けとめて自分なりに考えて自分の物に出来る人をみるとすごく素敵だなと思うわけです。
そして私もそうなれるよう努力したい。