ホンネとタテマエ

ayaxx05202005-12-03

『建前』ってすごくじゃまだなぁと思う。
社会人になってもう3年目なのに。上の人にヘコヘコしてる人とか、思ってもないことを平気で言ってる人を見ると嫌な気分になる。
あと、23歳のいい大人が何を言ってるって感じですが、男性の建前がどこまでが本音か分からん。私が子供過ぎるのでしょう。言ってくれたことを少し本気にしてうれしく思ったら悲しみの底に沈められたり、かといって「どうせウソでしょー」と思いつつかわしてみると逆に相手を傷つけてしまったり。『建前』っていう知恵をつけるから人はどんどん素直な気持ちがなくなって性格が曲がっていく。こうやって素直な子供は純粋に知恵をつけてしまい、大人になるの。もっと単純な世の中だったらどんなに楽なんだろうと最近よく思う。


年齢を重ねるごとにつまらないことに悩むことが多くなってる気がする。子供のころは、社会人なんてしっかりした大人ばかりだと思ってたけど、実際なってみると実にくだらない。(そして、ありえない人も多くいる。)しがらみに縛られっぱなしで純粋に楽しめることが少なくなる一方。


大人になるってヤダ。


今日の呑みは同期でもない私の大っキライな人が乱入してきて全然楽しめなかった。
こんなんなら、家で勉強しとけばよかった。


そして、『ウコンの力』を飲んだので、明日爽やかに起きて1日図書館で勉強する。