SAKEROCKの謹賀新年ツアー

最初何か音がしてて、ハマケンが隠れてトロンボーン吹いてるのかと思ったら二階堂さんの声やった。本当に声が楽器みたい。ギター1本と声。
最近、アルバムのレコーディングが終わったようで、それにサケロックも参加してるとの事。その中の1曲で『ラヴァーズロック』って曲を歌ってくれた。(サケロックの時にバンドバージョンでもう1度歌ってくれた!)これがとってもよかったです。歌詞の表現の仕方がすごい好きです。
ライブ観てると安藤裕子土岐麻子を思い出した。顔をくしゃくしゃにして唄うところは安藤裕子で、歌声というか唄い方というか土岐麻子に似てると思う。
衣装のハイウエストの紫色のワンピースがこれまたかわいかった!

サケロックの『ぐうぜんのきろく』の中でも登場してるトウヤマタケオさんが率いる楽団。何故かみんな帽子着用!男性メンバーは中折れ帽にスーツっぽい衣装で少しきちんとでもラフさも残しつつみたいな衣装で、女性はつばが広い帽子にスモックのようなゆったりした衣装で不思議な雰囲気を漂わせてました。初めて聴いたけどよかった!途中、ドラムのソロみたいのが始まってそこにマリンバが加わってセッションになって、そのままいつの間にか曲が始まってたのがかっこよかった。あと、『参勤交代』ってすっとんきょな曲ありました。ジャングルの中を行列してるみたいな音で好きです。
あと、トウヤマさんをはじめ話がめっちゃ楽しかった!大阪の人たちはこんな楽しい人たちのライブがたくさん観れていいなぁ。。。

もう言うことない!!ってくらい楽しかった!
ライブ観れたことがうれしかったからか、ハマケンがいつもに増して面白かった気がする。『old old york』の曲中に行うコント(?)が面白おかしくしてるけど、ほんわかしたお話やった。
CDももちろんいいんだけど、サケロックはライブのアレンジが好きだわー。
途中、トウヤマタケオ楽団のメンバーが加わったり、二階堂さんが加わったり豪華ライブになりました。ほかのライブの時も共演者が出てきたりするんだろうか?湯川潮音サケロック見てみたい!!
『穴を掘る』は実は歌詞があったようで(星野君作)二階堂さんが歌ってくれた。頭から離れなくて家に帰ってからも口ずさんでしまう。DVDをもう1度見てたら田中君とハマケンが話してるうしろで星野君が「穴を掘る」を唄ってました!「今日穴を掘るどっちにする?」って相談してるところがあったので、もしかしたら星野君作の他にハマケンバージョンもあるのかな???
今日は大阪やけん『京都』やってくれなかった。あぁ。って思ってたら、アンコールでやってくれた!!しかも、終わったらすぐさままた『京都』(笑)源くん、ナイス!!これ大好き!!始まりのギターがよいよい!!

ライブ後Tシャツが可愛かったので購入。『old old york』Tシャツ2000エンなり。サイズが130cm(子供用!!)なのでピチピチっす(笑)