三回忌

おじいちゃんの法事の為朝からおばあちゃんちへ。親戚一同が集まったけど、年齢層が高く5・6・70代のおっちゃんおばちゃんの中で私と妹だけいつも浮いてしまう。はみだし刑事
そんななか、話の相手になれるほど気も使えないからずっと従兄の子供(3歳おとこのこ)の相手してた。ぷにーっとしたほっぺとニーっと笑った大きな口。時折見せる奇妙な行動。最近この子がハマケンに見えて仕方がない。身内だからって訳じゃなくてかなりかわいい!やっぱりおとこのこで「かっこいい」のほうがうれしいみたい。服でもなんでも「かわいい」って言うとプーっと怒っちゃう!
帰りに今日来れなかったお母さんと妹へのおみやげを託けると、健気に何回も確認してた。可愛いやつめ!

夜は同期会に行く予定やったけど、急いで帰って行くのが面倒だったのと、仲良かった子も結構辞めちゃったし、行ってもあまり楽しくないような気がしたし嫌な予感もあったから断った。具合が悪いって事になってます。幹事さん、ドタキャンでごめん。以前に増して全く人付き合いが悪すぎる。あぁ、でも一人だけ会いたい人いたからちょっと行きたかったなぁ。