ホテル・ルワンダ

最終日に。
遅めに行ったら人がいっぱい。仕方なく前方で観た。クビ、イタイ。


小学生か中学生の時にNHKであったホテル・ルワンダの特集を偶然にも観た記憶がある。なので、その事実は知ってはいたものの、映画を観終わってた後はショックだった。
このホテルに逃げ込めた人たちは運良く助かったけど、そんな人はごくごく一部であって、その他多数の人たちはこのホテルの人たち以上の恐怖と悲しみがあったのだと思う。
うむー。上手く書けない。
思ったことは色々あるけど、
「このニュースを見てもただ可哀相だね。といってみな食事を続けるんだ」
「自分が恥ずかしい」
2人の記者の台詞で胸が痛くなった。


><