原田郁子『気配と余韻をたのしむツアー 弾き語り!』に行ってきたよん☆

大分・BRICK BLOCKにて。
楽しすぎたー♪


一緒に行った妹がとんでもない失敗をしたので、開演ギリギリ滑り込み。
あぁ。間に合ってよかった。行けないとかならなくて良かった!
案の定、席は大体埋まってて。。。辛うじて空いてた席に着席した。でも、この席が案外よかった☆
てか、会場は狭かったのでどでも見やすかったと思う。
私はこういうL字型とかコの字型とか演奏者を囲む会場って大好きです。今回もそうだったんですが、それが2階建てになるとなお興奮します。でも、でっかい会場じゃダメで狭いのが良い。みんなでキュッとなる感じがいい〜!


黄色で囲った部分は二階席あり。
私は一階の左の一番後ろ(通路側)でした。後ろが誰もいないので正座して覗き込んだり自由自在。後ろに人がいないって気楽でいい。ってか、せっかく描いたので載せちゃいましたけど。。。なんで私、きたない図まで描いて会場説明してるんでしょう。


郁子ちゃんは、今回のツアーで九州全県にどうしても行きたかったこととか、実は赤ちゃんの頃大分に住んでいたことがあった!とか、大分県人は矢沢永吉に「yazawa、大分には二度と来ないからヨロシクっ!!」っと言わしめたことがあるとか、新しいアルバムの中でタイトルが長い曲*1があることとか、豆知識を交えながら楽しく話してくれた。


曲は然ることながらライブ全体がとても気持ちよくって、穏やかで心が安らぐ、思わずため息の出るライブでした。


子どもを3人くらい連れてきてるママさんがいたんだけど、このちびっ子たちがトイレに行ったりじっとしていられなくなったりで階段を下りたり上ったり結構自由に行き来してたんだけど、階段に座って観ていた同じ会社の先輩が話しかけおり「あれ?知ってる子なんかな?」っと思って後で話したときに聞いてみたら全く知らない子だったらしい。えー!膝の上にまで座ってたんだぜ?!その子は「オレ、こんな事しよる場合じゃねーんやー。明日のクロールの方が大事なんやー」って言ってたらしい。でも、『かじき釣り』でしっかり郁子ちゃんのお願い通り手拍子をして歌っていたのをしているよん☆子どもって素直ー!水泳大会頑張れたカナ???



なんとも愉快な1日でした☆


九州のみなさまへメッセージが!

CD買った。

気配と余韻

気配と余韻

そして、一緒についてきたポストカードにサインもらったー!

手帳にはさむっ☆

*1:『暗闇をまっ逆さまに落ちてゆく流れ星を知っているかい?』みたいな感じだった。