• 1日目(10月5日)

金沢への交通手段は大分からは飛行機が飛んでないので陸路で。ソニックと新幹線で大阪まで行き大阪からはサンダーバードで。約7時間かかった!うーん。次回行く時は頑張って早起きしてでも福岡から空の旅をしようと思った。
ホテル(駅前のドーミーイン)で一息ついた頃には16時頃だったので、到着日は観光はせずにお土産や近くを歩いて回ったりした。駅にある百番館はいろいろ買いたかったお土産がたくさんあった。ご飯は宇宙軒の『トンバラ定食』。最初「あら?味薄?」って思ったけどタレを付け忘れていた私。ちょーうまかった!
食事後にもうちょっとブラブラ見て回りたかったけど、まだ着いたばかりで場所がよく分からないのと一人で心細かったこともありそのままホテルに戻った。ちょうど後輩から電話があって気付けば1時間近く話していた。私も彼女もいろいろ悩ましいことがあるのです。その後、最上階の温泉へ。サウナもあって気持ちよかった。無料洗濯機もあったから洗濯も出来る(洗剤もあり!)のでとっても便利!ロービー横のインターネットは自由に使えるし、部屋などもきれいだし、駅に近いしすっかりこのホテルが気に入った。
明日に備えて就寝。



  • 2日目(10月6日)

東茶屋街あうん堂21世紀美術館(休館日)→新堅町商店街→西茶屋街→近江市場
天気が心配だったけどギリギリもつかなぁ?っと思いつつも強引にレンタサイクルで出発!!