ライジング☆レポ part2

  • ASA−CHANG&巡礼 

 はじめは人が少なめだったけど、フィッシュマンズが終わったとたん人がゾクゾクと集まる。早く来て良かった。。。ASA−CHANGとU−zhaanの真ん中がいいので前方の真ん中を陣取ったどー♪ASA-CHANGは相変わらずセールストークをガンガンしていらっしゃいました(笑)そして、U−Zhaanのタブラにはまたもや圧倒されっぱなし!タブラソロがめっちゃしびれた!タブラが弾け飛んでいっちゃいそうなくらい激しくかったです。パワフルな音の圧力のせいなのか、湯沢さんの演奏に魅了されて私が息をするのを忘れていたのか。。。よく分かりませんがとにかく息が出来ないくらいすごかったです!!なんであんな早く手が動くんだろ?人って頭から指令が出て神経を通って手に伝わって動作になるのよね?人の手とは思えませんね。神業ですよ!
あっ!巡礼ジャージ(グレー)買いますた♪うふふ。かわゆい☆
 

 引き続き同じステージだったのでまん前で観れたよ♪裕子ねぇーやんの歌はCDとかで耳だけで聞くだけでも声の表現がひしひしと伝わってくるのだけれども、これにねぇーやんが歌う映像で表情が加わるとさらに伝わってくるものがあって。。。すっごーく生で観たかった人なのでもう満足です。やっぱ生だと空気から伝わるものもあって、ねぇーやんの緊張感が。。。すごく緊張してた模様です。でも、歌のほうは期待通りで楽しませていただきました。あと、目が!!怯えている目だったり、力強い目だったりで目の表現力がすごかった。前だったので目がいっぱいあって力強い目で見つめられてどぎまぎしてしもうたよ。きっと男ならころっといっちゃうよ。絶対。最後にアルバムのために書いてたという曲(発売は未定だそうです)をやってくれたよ。あんまり歌詞が聞き取れなかったのが残念。。そして、TOKIEさんカッコイイ!!

  • ROSSO 

安藤裕子とかぶってたから観れないと思ってたけど、まだやってた!ラッキー♪なんか他の人とは格段に迫力が違う!演奏も歌も声も。。。上手すぎ!パワーが違うよ。かっこよかった!
 ROSSOを聴きながらレジャーサイトでひとやすみ&これからの予定を確認。そしたら、YさんからTELが!!本当に連絡くれたよ!あわあわしながらでたけどROSSOの爆音で声聞こえないよ。。。また後で連絡くれるとの事。しょぼん。
 

 巡礼の『背中』のPVで踊ってらっしゃる康本雅子さんが出演するとの事で観に行った。夕方のリリーフランク&猫ひろしのとき人がいっぱいで入れなかったから10分前くらいに行った。おなか減ったので入り口で待ってる間ホタテとビールをグビグビ♪うまいにゃ〜!良い気分になったところで、ブラックホールへ吸い込まれました。康本さん以外知らなかったけど、見ごたえありました!面白かったです!コメディークラブは発売予定のDVDの出演者の合間に小出しに見せてくれて、アニメコント(?)みたな感じなんだけど、くだらないのから反戦でブッシュを皮肉ったものまで、考え深かったり、吹き出してみたり。。そして、2人のトークも最高に面白かったです。ケンちゃんかわいかった(笑)
 ボクデスは、不思議な感じでした。
 そして、衝撃だったのがユキンコアキラ!リズムを刻みながらだんだん絵を描くパフォーマンスなのですが、最初はノリノリでランダムに線を描いてるだけかと思いきや、だんだん何かが見えてくるのです。一生懸命、真剣に描く姿からはパッションが溢れ出てて心打たれました。東京にはいろんなアーティストがいるんだな〜っと、田舎に住むのと都会に住むのではこういうものに出会える機会が格段に違うよね。。っと、都会を羨ましく思った。
 康本雅子さん素敵でした。めちゃキレイ!!肌真っ白!『背中』の PVでは冷たいイメージだけだったけど、とってもチャーミングな方なんだろうなと感じた。椎名林檎の『ポルターガイスト』にのせてで踊ってました。以前、西島千博のダンスを観に行ったことはあったけど、コンテンポラリーってかっこいいです。
康本さん観れたことに満足してブラックホールを退場。(でも、康本さんまた後で登場したらしく残念。。。)

 音がかなりかっこよかった!しかも楽しいぞ♪iTunesで先行フリーダウンロードしてた新曲も聴けたよ。funky!!
 途中、Yさんから「ボヘミアンハナレグミがしてよ」との連絡があり、もう少しここで楽しみたい気持ちだったけど、Yさんに早く会いたかったのでボヘミアンへ! 

 到着したら原田郁子さんとソウルセットのBIKKEさんもいるじゃない!ボヘミアン豪華だよ!ハナレが「にゃ〜」って、フィッシュマンズの佐藤さんの真似してた。コラコラ。私も少ししか聴いてないけど、ハナレの曲以外にも沢山してたみたいで、セイラー服と機関銃(?)してた。Yさんソイルに行っちゃった。さよならCOLOR聴けたので、ソイル観に行ったけどもうラストでほんの少ししか見れなかったよぉ。なので、最後は、斉藤和義じゃなく犬式率いるレッドスターフィールドで締めることを心に決めました!

 レジャーサイトでゆるりと見てたけどロックンロール流れてきたから、ももちゃん置いて一人でスタンディングゾーン行っちゃったよ。ばらの花も聞けた♪うぅ〜ん。でもそのあとやっぱりグリーンのポメにも行けばよかったと後悔してしまった。
 くるりの後グリーン行ったらすぐ勝手にしやがれ始まった!武藤さんかっこよすぎ!でも、1曲聴いたところでももちゃんから電話が入り「復活したからレッドに行こう♪」って。もう少し聴きたいとこだったけど最後は犬式と決めてたのでレッドへ移動。

 最初はスムージー飲みながらゆったり観てたけど体が我慢できず、前に移動。そんなに人は多くないので前に行っても間隔はいっぱいあるので めいいっぱい踊って楽しすぎた!終盤、残り2曲ってところで三宅さんが詩を読んで、それに感動。ハイになってたから内容は正確には覚えてないけど、全員を愛そうとするのではなく、今目の前にいる人を精一杯愛そう。くさいことを言う人をバカにするやつがいるが、そういうやつのほうがよっぽどどうかしてる。自分の娘にはそういう人間になって欲しくない!というような内容の言葉が心に残った。他にもいっぱいいいこと言ってたのに忘れちゃった...あたしバカ!途中読んでた紙を破り観客のほうに投げ、後は三宅さんの頭の中から湧き上がった想い力強い言葉となり私たちの心に響いてきて、この人はなんて真っ直ぐな人なんだろう?Love&Peaceという言葉がぴったりの方だなと、胸が熱くなった。きっともっと言いたいことがあったのだろうけど、5時30までという時間の制限があったので、「残りの2曲楽しんでくれー」っと言われたので、ライジングはすごく長かったようであっと言う間だったなっとさみしい気持ちになりつつも残分に楽しみましたとも。三宅さんの歌声ほんっとうに心に響きます。魂こもってる。時間いっぱいまで楽しませてありがとう!!

天気が悪かったので朝日迎えることは出来なかったけど、とってもすがすがしい気持ちで朝を迎えることが出来ました。フィッシュマンズを聴きながらの美しい夕焼けがとても感動的だったので、きっと皆さんの心には朝日以上のものが見れたんじゃないかなと思う。天気は良くなかったけど、降水確率50〜70%とかだったのに2日目はパラパラ降るくらいで何とか持ちこたえたよ!すごいよね!ライジングマジック!!天気って人の想いでどうにかなるもんなんじゃないの?って本気で思った。

今回、初フェス!初ライジング!だったけど、もうとりこです。来年は通しで絶対に行くから!