古典インド音楽

タブラ&シタールのライブに行ってきた。
チャイをごちそうになった。ずっと前に飲んだときは苦手やったけど今日はすっごくおいしかった!あまーくてスパイシー!


シタールのキラキラした幻想的な音と、人が作り出しているとは思えない細かいタブラのリズム(音を何分割してるのー?ってくらい細かくて複雑)を堪能しうっとり気分でございます。
シタールの人が日本人でタブラの人がインド人。(インドからやってきたそう!)二人がアイコンタクトで呼吸を合わせながらしてたのがすごくよかった。終始笑顔で気持ち良さそうに演奏されるからこっちまで笑顔になった。あぁ、すごく楽しそう。楽器ができる人を見るたびにうらやましくなる。私も何か楽器できるようになりたいなぁ。


演奏の前にもう一組演奏があってこちらは、長い筒に息を吹き込んで音を出す見たことない不思議な楽器が登場した。アボリジニーの楽器らしくて、お葬式の時とかに使ったりするそうです。ほかにもおもしろ楽器が登場。


世界の国々の楽器って面白い。