3−1プチ同窓会

高校の時の友達と先生と新年会。
先生は相変わらず髭やった!
先生はずっと頬、顎、口周りと髭にまみれてます。ある日の朝、先生の立派なお髭が左右非対称なことがあり「あれれ?先生お手入れ失敗??」って思ってたら朝食で食した『黒ゴマジャム』が髭部分に付いていた!なんてことを思い出しました。


あの人はどこそこで何をしている。って話題になって、県の職員になったやら、警察官になたやら、海外青年協力隊に合格してもうすぐモンゴルに行く人や、お水してる人や、何してるか不明な人など。
頑張ってる人の話を聞くと今の自分は時間を無駄に過ごしているように思えてきてすごく焦ってくる。
まわりが就活モードになってきたからとりあえず就活を始め、受かりっこないからと練習のつもりで受けたところがたまたま合格し、興味もない業種なのに今私は3年も働いているわけ。社会人になってからは受けなければならない試験を受け、やらなければならないことに追われながら流されるままに暮らしてる感じ。3年間に取った資格なんてこの仕事を辞めてしまえば全く意味のないものばかりでうんざりしてくる。本当に時間がもったいない。社会人になってからというもの受身の生活に浸かりっぱなしなので、今年こそはもっと能動的に生活しようと思った。