フィギアママ

スタメンで荒川静に続け!っとばかりに自分の子供に希望を託し奮闘するママさん達を特集してた。
おいおい、それは子供のためにやってるの?ってゆうような、子供への希望が不純な親もいれば、子供からやりたいと言いだし、その頑張りを支える親もいた。
幼稚園の時、光GENJIに憧れてローラースケートを買ってもらい、小学生の頃はテレビで見たスケートの演技に影響を受けて、フィギアスケートごっことか言って友達とくるくる試合のまねごとをして遊んでたのを思い出した。もちろんローラースケートで!コンクリートの上で飛んでみようとしたりかなり危険な遊びをしてたなぁと今更ながら思うのと、近くにスケートを教えてくれる環境があって私もやりたい!とか言ってたら、氷の上でくるくる宙を舞うことも出来てたのかしらと思った。
子供の頃の環境と出会う人によって人生大きく変わるから親や周りがいろんなきっかけを作ってくれるのはとても大事。でも、周囲がどんなに気合いを入れても最終的に本人の意志がなければ意味無いよな。とか思う。


それにしても、どこのテレビもフィギアスケート関係の特集が多い!早っ!テレビってすごいなぁ。私もフリーが行なわれた日は、一日中キツイ思いしてまで5時起きで観たし、やっぱり華のある競技だなぁと思う。