混浴温泉世界

別府でアートイベントが行われていて、私もボランティアスタッフとしてたまーにお手伝いしている。作品が別府の町に点在していて会期中に見に行こうと思っていたけどなかなか行けず、まだ観光港会場と中心部の『チャン・ヨンへ重工業』しか見たことがない。気付けば来週の日曜日(14日)で終了してしまうではないか。やっとパスポートを手に入れたのでクラムボンのライブ行く前に見れるだけ見に行こうかなと思う。


混浴温泉世界



チャン・ヨンヘ重工業の部屋の受付を2回ほどしたけど、この作品すごく好きです。たまたま出合った男女の出来事をそれぞれが振り返っている3分くらいの短い物語をスクリーン2枚に映し出している。右側が女の想い。左側が男の想い。短い文がテンポよくポンポン流れていく。センスがいい言葉使いで単語が脳にドンドン入っていく感じ。気持ちがいい。私は文章が長くなってしまうので、こういう風に少ない言葉で伝えることが出来る人はすごいと思う。5時間くらいずーっとその部屋にいるんだけど、お客さんがいないときは私一人部屋にポツン。ボーっと映像を眺めていると物語り自体が今の私に色々と考えさせるものもあり、エンドレスに流れる文字をくり返し見ているととてもおもしろい。男と女の話の話の長さが微妙に違うからだんだん終わりがずれてA型の私としてはなんだか気持ち悪いなーなんて思っていたけど、見ているうちにいろんな言葉の左と右の言葉が毎回違う組み合わせになって、男と女のいろんな会話をみたような気持ちになった。同じ言葉でも呼応する言葉によってこんなにも違った感じを受けるんだぁ。映像を同じ長さにしなかったのはこういった意図もあったのかなと思った。物語自体は3分程で終わっちゃうけど、この作品はくり返し見るほどに多くのことを感じ取れると思ったので、是非じっくり見てほしいなと思いつつ、この見方をお客様にお勧めするのは私の考えを押し付けているようでなんだか悪いような気もして。私ははっきり言って現代アートのことはよく分からないのでその辺難しいなと思った。


『チャン・ヨンヘ重工業』の他作品↓↓↓

http://www.yhchang.com/AOMORI_AMORI_START.html


上の『チャン・ヨンへ重工業』を押したらいろんな作品見れます。