星野源『うたの庭』

行ってよかったー!
あぁ〜すてき


後で書きます。

                                                                        • -

遅めに着いたらすでに会場はいっぱい。

いきなりハマケン登場で驚き。『にくのうた』って(笑)人生成功した暁には肉汁のお風呂に入ってやる!っというようなことを歌ってた!ギターをかき鳴らし会場を盛り上げようと努めたところで源くんにバトンタッチ。
友情だ〜なぁ!

緊張した様子で始まった1曲目は細野晴臣さんの『冬越え』
細野さんの原曲はぽんわかしててちょっとおとぼけな曲調で冬を越えて春は目前!!っと行った雰囲気。これも好き。一方、源くんのはしんしんと雪が降り積もりまさに冬越え真っ最中といった雰囲気。低い声で息を漏らすような歌い方。まるではぁーっと手を温めているようにも見えた。源くんの『冬越え』えらく気に入ってしまい、ちょうどあいぽっどに入ってた細野さんの『冬越え』を季節外れにも関わらず聴きまくってます。

HOSONO HOUSE

HOSONO HOUSE


「恥ずかしいからどんどん進めまーす」と『ばかのうた』『ばらばら』『夜中唄』と本当にちゃっちゃと進行していった。そのあと再びカバー曲で、高田漣さんも登場し一緒に小坂忠さんの『カラス』という曲をやってくれた。小坂忠が「コサカチエ」って聞こえて女性の曲かと思ってた。原曲も聴いてみたいな。


そのあと漣さんがソロを3曲ほど。頭ん中に波が押し寄せてくるー。気持ちよかった。源くんもそうなんだけど、私は後ろのほうで座ってみてたから手元がよく見えなかったのが残念。
漣さんは夏だったか?アルバムが出るらしい!


最後にサケロックも登場し『スーダラ節』『選手』『穴を掘る』
『選手』も歌があったのね!
サケロックは他にも歌ありの曲があるのかねぇ?

アンコールではサケロックオールスターズのアルバムにも入ってるチャゲアスの『始まりはいつも雨』をやってくれた。ハマケンボーカル。ちょっと飛鳥のマネ入ってるよねぇ?そのアルバムでは普段は出来ないような禁じてばかりを盛り込んでいるらしくて、楽しみが増してきた!


後半話が盛り上がってきてハマケンと源くんがフツーに話してるのが面白かった。
ハマケンの髪型の話題が一番ウケた。金正日とか志茂田景樹とか言われてた(笑)

「星野君のソロは認めてない!」っと言いつつも、星野君同様かなり緊張してたハマケンをはじめ、ソロライブにメンバー総出で協力してくれるサケロクってほんといいバンドだなぁと思った。