情熱大陸

眠たくなってきたけど先週の予告が面白そうだったので。
イラストルポライター内澤旬子さん。

気持ちのよいほどあっけらかんとさばさばしており、そしてこの方...好奇心がすごい!!
とてもまっすぐな人だなぁっと興味を持った。角での本作りにチャレンジしている姿、ルポ現場で写真を撮っている姿が生き生きしててとてもかっこよかった。番組の最後に「鼻出てるよ。」っとカワウソ似のだんな様の鼻を噛んであげているのに愛を感じました。ぜひ本も読んでみたい。

世界屠畜紀行

世界屠畜紀行

手書きのイラストとコメントっていいな。

この本で、高校の時にはまった河童の覗いたシリーズを思い出した。

河童が覗いたヨーロッパ

河童が覗いたヨーロッパ

各国の車掌さんのユニフォームやら泊まったホテルの間取りやら。見てるだけで旅した気分。さらにクローズアップ。トイレのあれこれ。



あっ!はてなで内澤さんの日記発見。