マルタのやさしい刺繍

夫に先立たれて数ヶ月経つが悲しみから抜け出せないままのおばちゃん。ある日、得意だった裁縫でランジェリーブティックを開きたかった昔の夢を思い出し、周囲に反発されながらもおばあちゃん友達4人で奮起するお話。
おばあちゃんパワー炸裂!!人生経験を侮る無かれ!!人生にもう遅いは無いのです。やり遂げる力とは情熱の強さなのだなぁ。と改めて実感。客観的に見ればそんなことは分かりきったことだけど、実際自分が困難に陥った時、情熱は弱い心に食いつぶされそうになってしまうんだよ。まさに私の今がそれなのです。情熱が弱気に食われ諦めに転化している。いかん!いかん!!
おばあちゃんが街に出かけていく時の風景が美しかったのはさすがスイス。バスを待っているおばあちゃん達はまるで遠足に出かける子供たちのようにワクワクして見えて可愛かった。