ロックだぜ!@Zepp福岡

行ってきた。
前の日が飲み会で帰ったのが2時くらいで朝起きるのがかなりきつかった。チケットも何も準備していなかったのでバタバタと出掛けた。開演に1時間ほど遅刻した。フジファブリックサカナクションもまだまだ。タイムテーブルを見てほっと一安心。先週からの疲れで長い時間立っておける自信も無かったので2階の指定でのんびり見た。2階席って結構いいね。


サカナクションが断トツ良かった。私は「みんな楽しもうぜ!!」的な酔いしれているMCが苦手(確かにROCK的な発言が様になりかっこいい人もおりますが...)で自己陶酔してる姿に結構さめざめした気分になりかけていたけど、サカナクションの登場でもう気分が一気に上がった。すごくいい気分。この日記は23日の夜に書いているんだけど未だにいい気分持続中。CDもミュージックビデオもとってもいいけど、ライブはさらに良かったなぁ。CD聴いていい人たちはライブも同じように楽しいのだけど、CDよりさらにライブが素敵な人たちを発見できたことが私のいい気分の要因かなと。最近なかったこの感覚がうれしい。曲順とかボーカルの人の乗り方とか好みだなぁ。この人たちは盛り上げるのがすごく上手だと思う。そしてアレンジ上手だと思う。サカナクションはきっと1曲目はアルバムと同じくAme(B)だろうなぁ」。と思っていてまさにその通りだったけど、アレンジがとってもかっこよくドキドキしてきた。ボーカルの表現者みたいな両手を広げて(両足を揃えた氷室、吉川、TERUみたいなポーズを思い描いてください。)て歌う姿も素敵でした。リズムの取り方もかっこよくてこの人は何をしてもかっこよく見えるな。ていうか、まるで私は恋してるようだ。

このビデオ大好きだ。
生ネイテブダンサーに感激。


ライブが楽しくなりますね。手拍子ってテンション上がる。
サカナクションの曲って、1曲の中でも徐々にテンポが上がったり曲調が変化したりして気持ちがどんどん上がってくる。そういうところも好きだ。
あと、女性ベースがカッコイイ。想像以上に元気のいい演奏でした。


フジファブリックも良かった。
10月のワンマン行きたいけど結婚式が入っている。終わってから福岡へ行けるか?

凛として時雨は爆音過ぎて耳が限界だったので途中退場。でもかっこいいバンドだな。

この曲好きだから聴けてよかった。
2人とも声高いなぁ。かっこいい演奏。